FC2ブログ

    2005

10.31

Wi-Fiコネクション

DSをネットワーク接続するために、
今現在公式に発表されている方法が2通りあります。
1つは、Wi-Fi対応の無線LANのルータ経由接続。
もうひとつはXPを積んだPCにWi-Fiコネクタを挿し、
PC経由での接続。

無刃的には後者を選択する予定で動いていたのですが、
どうもXPのOSが2万円以上することが発覚。
しかも、昨日書いた「新しく作るPC」
にXPを搭載する気満々だったので、
トータル費用が下手したら10万を軽く超えてしまうことが判明。
(PCスペック落とせよという突っ込みは不許可)
しかも、今パッケージ売りしているXP-SP2が
凶悪なまでに不安定らしく、
XPには対応しているが、SP2は動作保障外なんてソフトも
ままあるようで、ここまでずっと安定した2000を使ってきた
無刃にはとてもじゃないけど耐えられなそうな気がしてきました。

そこで前者の無線LANルータの詳細を検索してみたのですが、
最安値のものは量販店でも1万程で買えることが判明。
もちろん、有線のLANにも対応しているので、
無駄に無線LANのPCカードとかを買う必要もなさそうなので、
DSはこっちで接続しようとあっさり乗換えを決心。

思い立ったが吉日という言葉の通り、会社の帰りに例によって、
秋葉のヨドバシに行ってみました。
確か、昨日も行ったような・・・気のせい、気のせい。

さっそくPCコーナーに向かってみたところ、
目的のブツが大量に積んでありました。
ノートPCは無線で繋ごうと思い立ち、
USBの受信機付属モデルを約\15,000で購入してきました。

気がつけばヨドバシのポイントが約\12,000も貯まってる始末。
さて、このポイントを何に使おうか。


[ 今日の買い物 ]

・無線ルータ
スポンサーサイト



日記[ Real ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.30

秋葉原徘徊

昨晩、0時を回る前に床についた関係で、
今朝は5時ころ目が覚めてしまいました。

相変わらず天気は微妙だったのですが、来週着ていくYシャツが
不足しているので、とりあえず洗濯。
こういうとき、乾燥機能付きを買っておいてよかったとしみじみ思います。

一通り家事が終わったのが8時頃。つかまだ8時か。
今日はHD-DVDを修理に出す為に秋葉原に出かける予定があったので、
とりあえず風呂に入り、9時半頃出発。

駅の改札で引っかかる。

どうやら昨日で定期が切れていたようだ。
さすがに日曜なので、定期販売コーナーはガラガラで待ち時間0で
作成できました。

秋葉原到着後、早々にHD-DVDを修理に出し、
ひとまず身軽になったのち、
今度買う予定のPCを物色しに行きました。

ずいぶん前から買い換えよう買い換えようと思っていはいるのですが、
なかなか踏ん切りがつかず、今に至っています。

とりあえず、7~8万でベアボーンPCを作ろうというのは
決まっているのですが、
日曜のパーツ屋は案の定混みまくりで早々に断念。

やっぱりこの辺りは平日に来るべきだと再認識。

とりあえずヨドバシに行き、
8Fのラーメン屋で昼食をとってから帰路につきました。


[ 今日の買い物 ]

・20世紀少年(20)

日記[ Real ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.29

天候不良

なんで最近の週末ってこうも天気が悪いんですかね。
雨が降るか降らないか・・・という天気が一番困ります。
洗濯もできないし、出かける決心もつき難い。

仕方がないのでとりあえず、ワンダと巨像をプレイ。
全16体の巨像のうち、木曜日に3体、金曜日に2体倒していたので、
残りあと11体。

今日は6体の巨像を撃破しました。
行き詰る度に何度となく攻略サイトを閲覧しようかと迷ったのですが、
こういうゲームで攻略サイト見てしまうと楽しみ&達成感が激減してしまうので、
時間をかけてでも自力攻略に徹しました。

なんとなくエンディングが想像できてしまうのがアレな感じですが、
とりあえず、あと2~3日でクリアできそうです。

日記[ Real ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.28

DS版FF3に期待

来年DSで発売されるFF3のリメイクが
非常に楽しみです。ファミコン版ではなかった
主人公4人に性格付けがなされ、
ストーリーにもかなり絡んでくるとのこと。
無刃はFFシリーズでは3が一番好きなので、
かなり期待しています。


[ 今日の買い物 ]

・ファミ痛

日記[ Game ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.27

ワンダと巨像を購入した

予てから購入予定であった「ワンダと巨像」を購入。

前作(正確には前作ではないが)の「ico」がかなり好きだったので、
密かにかなり期待していました。

今日は帰宅時間が遅かったのでほとんど触れなかったのですが、
雰囲気とか世界観とか、そのまんまicoを踏襲している感じで
触りだけで判断する分には期待を裏切らない出来と感じました。
例によって10~15時間くらいで終わりそうな感じなので、
このテンションをキープしたまま最後まで行こうと思います。

[ 今日の買い物 ]

・ワンダと巨像
・花男完全版9巻

日記[ Game ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.25

職場の引越し

今日は職場の引越しがありました。

通勤時間自体は5分程しか変わらないのですが、
作業場所が客先になる関係で、スーツで出社しなければならないのが
かなり面倒くさいです。着るものに気を遣わなくてすむのは
よいのですが、やっぱ私服のほうが楽ですからね。

[ 今日の買い物 ]

・ホビージャパン

日記[ Real ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.24

DSの逆転裁判をやってみた

先週中頃、同僚に借りたDS版の「逆転裁判」
が本日通勤鞄より発掘されました。

イカンイカン、借りてたこと自体すっかり忘れていた。

とりあえず、暇だったのでプレイすることに。
前作はこなしているので、当然追加シナリオの5話から。

始めたら始めたで時間を忘れて没頭できるのがこのゲームの
良いところであり、悪いところでもあると思います。

ぶっちゃけ、「探偵パート」は面倒くさいので好きではないのですが、
久々ということもあり、それほど苦にならず無事通過。

そして待ちに待った「法廷パート」。

えーと、一通り揺さぶったんですが、矛盾点が見つかりません。

無刃は力なく呟きました。

「異議なし・・・」

やっべ、マジやっべ、何最初で躓いてんだよ。

とりあえず攻略サイト等は頼らないと決めているので、
なんとか自力クリアしようと思います。

・・・・・先は長い。

[ 今日の買い物 ]

・Telepal-F

日記[ Game ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.23

久々のマラサイ製作

ようやく晴れました。
が、こんな日に限って起床時間が遅い。
それもこれも昨晩(というか日付は今日に変わってた)、
ファイブスターのDVDとケーブルテレビで逆シャアを見てたら
寝るタイミングを逃し、結局床についたのが4時頃だったせいだ。

それはさておき、いい感じに晴れてくれたおかげで
湿気も少なく、絶好のカラーリング日和。

約3時間程でようやく一通りの塗装が完了しました。

各パーツ単位での作業は完了したので、次の工程は
墨入れとデカール張り。

これからまたバラしての作業とあいなります。
何事もなければ来週の土日で完成するでしょう。

頑張れ無刃、もう一息だ。

[ 今日の買い物 ]

・花男完全版7~8巻

日記[ ガンプラ ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.22

花男大人買い

天気予報では確か今日は晴れだったはずなのですが、起きてみると何故か雨。
今週もマラサイは作れないのでしょうか?激しく不満です。

とりあえず、やる気(マラサイを作る気)満々で8:30とかに起床してしまったので、
今更二度寝するのももったいなと思い、風呂に入って床屋に行くことにしました。

例によって10分\1,000のアノ店。
開店5分前についたのですが、ちょっと早めに営業してたらしく、
待ち時間ゼロで切って貰えました。担当店員の態度が今まで経験した中で
抜群に悪く、名前覚えてクレーム入れてやろうかとマジで思いましたが、
まぁ\1,000だし。たった10分の辛抱だし。待ち時間なかったし・・・。
ということで、水に流すことにしました。無刃偉い。無刃大人。

床屋が思いのほか早く終わってしまった関係で、書泉(本屋)の開店まで
まだ30分以上も時間が余ってしまい、いったん帰ろうかとも思ったのですが、
とりあえず近所の小さい本屋に行ってみたところ、目的の「花より男子」が
ちゃんと置いてありました。

完全版、1冊\1,200で現在8巻まで。(以降、毎月25日に1冊ずつ刊行で全20巻とのこと)

コミックス版は全36巻で完結しているそうなのですが、完全版とか見ちゃったら、
コミックス版とか買えない性分なので、とりあえず完全版を1~6巻まで買いました。
合計\7,200也。

とりあえず、原作も予想に反せず面白かったので、明日7~8巻を買いに行こうと思います。

[ 今日の買い物 ]

・花男完全版1~6巻

日記[ Real ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.21

今クール放映のドラマ

10/21(金) 今クール放映のドラマ

10月~12月放映のドラマですが、
一応、今日で一通り流れたことになると思います。

今回の視聴対象は以下の通り。

[ 確定 ]

・大奥
・相棒
・花より男子

[ 未定(録画したけどまだ見れてない) ]

・危険なアネキ
・1リットルの涙

大奥と相棒は安牌なので、もとから確定コーナーにいたのですが、
花より男子は予想以上にいい感じでした。
昼ドラのキッズウォー時代から一目置いていた井上真央が主役ということで、
多少なりは期待していたのですが、期待以上というかなんというか、
一話だけでかなりハマってしまいました。前クールでの女王の教室といい、
学園もの(とは言ってもかたや小学校、かたや高校ですが)が最近いい感じです。

とりあえず原作を読みたいので明日にでも本屋に買いに行こうかと思います。

[ 今日の買い物 ]

・ファミ痛
・ファイブスターのDVD
・HGレジェンド

日記[ Real ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.20

今年の年末商戦

今年の年末のゲームの出方がかなりヤバ目です。
無刃的にハンパじゃないです。

11月17日からは毎週欲しいゲームがある状態です。
具体的にタイトルを挙げると、

11/17 PS2 連合vsZAFT
11/23 DS おいでよどうぶつの森 [ 当確 ]
12/01 GC ガシャポンウォーズ [ 当確 ]
DS スライムもりもり2
PSP モンスターハンターポータブル
12/08 DS マリオカートDS [ 当確 ]
P2 ローグギャラクシー
12/15 GBA FF4
GBA サモンナイトクラフトソード物語
PSP KARAKURI
12/29 DS もっと脳を鍛える大人のDS [ 当確 ]
12/未 PS2 ファンタシースターユニバース [ 当確 ]


基本的に全部買うつもりではいるのですが、いくらなんでも
この本数はヤバい。

PSUが12/22発売とかになったら7週連続
新作購入という前代未聞のゲームラッシュなってしまいます。
とはいっても現実問題として、
さすがに何本かは諦めることになるかとは思いますが。
それにしても注目タイトルの多いこと多いこと。

何にせよ、数年ぶりに年末商戦が楽しみになりました。

ちなみに糞箱360は、引っ越してから購入することにしたので、
当面は見送ることになりそうです。ぶっちゃけ、今の家では
置く場所がもうないです・・・。

日記[ Game ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.19

ソニエリ、FOMA参入決定

今冬発売の、新型FOMAが発表されましたね。ようやくソニエリがFOMAに参入してくれて、
うれしい限りです。半年くらい前から機種変しようと思ってはいたのですが、
気に入ったデザインのものがなく、欲しい型がでるまで待ち状態でした。

正直、ソニエリはもうFOMAに参入しないものだとばかり思っていたので、
期待してなかったんですが、形もpreminiっぽく小さく纏まった感じで
言う事無しです。とりあえず、SONY製の携帯は
日本語変換ソフトの使い勝手がかなり好きなので、迷わずこれを買おうと思います。
キーレスポンスはそんなによくない(つか現時点では悪い)という話なのですが、
今使っているF900iTも相当悪い方なので、レスポンスの悪さに関しては
慣れてるからOKということで。

[ 今日の買い物 ]

・サンデー

日記[ Real ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.18

久々にヤフオクで落札した

数日前の日記に書いた、マラサイディスプレイ用の小物(追加分)を、
ヤフオクで落札しました。(正確には同僚に落札してもらいました。)

\500くらいまでなら出そうと考えていたのですが、
\340即決というありがたい出物があったので、戦わずして勝利。

明日の朝振込⇒早ければ明後日到着といったところでしょうか。
いい買い物をしました。

日記[ Real ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.17

トラックボールを購入した

会社で使っているPC付属マウスの調子がすこぶる悪いので、
帰りがけに秋葉のヨドバシに買いに行きました。

無刃はトラックボール派なので、最初からマウスなどは眼中になく、
トラックボールコーナーへ向かったのですが、
最近はトラックボールの種類も無駄に豊富で、どれにしようか
かなり悩んでしまいました。

当初は、以前に使っていたマイクロソフトのトラックボールの使い勝手が
非常によかったので、同じものを買って帰るつもりだったのですが、

長考の末、ロジテックのワイヤレストラックボールを購入しました。
結構な額だったのですが、長い間使うことになると思うので、
思い切って奮発しました。
ちなみにこの買い物で約1800ポイントが付与されました。
価格がいくらだったのかはご想像にお任せ致します。

日記[ Real ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.16

FFⅠ&Ⅱアドバンスを始めた

2日前からGBAのFF1&2を始めました。
1を一昨日と昨日であっさりクリアしたのですが、
難易度がものすごく低くなってる感がありました。

パーティはいつものように戦士/モンク/モンク/白。
もうこのメンバーで10回はクリアしたんじゃないかと思うくらい
自分にとっての定番メンバー。
アストス戦前後で既に素手のモンクが戦士の攻撃力を凌駕してしまい、
その後エンディングまで戦士の攻撃力がモンクを上回ることはありませんでした。
無論マサムネを装備しても・・・。
バランスまで変わってるじゃないですか。これならモンク/モンク/モンク/白
にしとくべきだったなぁと、ちょっとだけ後悔。

途中、ミクロの電池が切れたので、気分転換にSPに差し替えて遊んで
みたのですが、画質のあまりの低さびっくり。
逆にミクロってこんなにきれいだったんだ~と、ちょっと感動を覚えました。

かくかくしかじかで、今日からFF2を始めたのですが、
こっちの難易度の下がりっぷりがまた酷い。マジで酷い。
ので、今回はマジシャン狩りや古代の剣、トード
などの秘技は封印しようと心に誓いました。
パーティアタックすらせずに、ごくごく普通にクリアーしようと思います。

日記[ Game ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.15

MHほしぃ・・・

予定通り、今日は秋葉原へお買い物。
昼間は快速が走っている関係で、
家を出てから30分後には秋葉原についてしまいます。
夜も快速が走っていればなぁ・・・と常々思うのですが、
さすがにそれは無理な話ですね。

それはさておき、目的の小物の3個中、2個を無事にゲットできました。
小物が何かは、マラサイ完成まで秘密ということで。

用事を済ませた後、しばらくぷらぷらしていたのですが、
ラジ館のボークスに、ファイブスターのMHが大量に置いてありました。

ちなみに無刃の中では、ガンダム系で腕を慣らした後、
MHの製作が目標として位置づけられています。

久々に店の中で小1時間悩みました。買うか買うまいか・・・。

ちなみに最低価格のものでも2万弱。高いのになると3万超えも。
かなり挙動不審に店の中を歩き回った結果、今回の購入を断念。

何れにしてもマラサイ作成後は、引越しがおわるまでの間、
プラモデル製作を中断するからというのがあります。

ちなみに現時点で積みプラとして、
・MGゴッドガンダム
・HGストライクフリーダム
・HGインフィニットジャスティス
の3体がベッド下に鎮座しているし、
来週には「HGレジェンド」
さらに来月には「HGデスティニー」の購入が決定しているので、
MH製作に取り掛かれるのは正直いつになるのか全くもってわかりません。

上記デスティニーシリーズの製作時から、
エアブラシ&コンプレッサーの導入を考えているので、
とりあえず5~6体製作して、
慣らした後、満を持してMHに手を出そうかと考えています。

[ 今日の買い物 ]

・マラサイ用小物

日記[ Real ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.14

マラサイ製作難航中

順調にマラサイを製作中・・・

と言いたいところなのですが、どうもここのところ休日になると
雨が降る関係で、彩色が滞っています。彩色しないことには
墨入れもデカール張りもできないので、かなりやきもきしています。

パーツの切り離し~個々の鑢がけまでは完了してしまっているので、
本格的にやることがなくなってきました。

明日~明後日の土日も雨のようなので、
ひとまず製作は中止して、ディスプレイ用の小物でも
秋葉原まで調達しに行こうかと思っています。

[ 今日の買い物 ]

・ファミ痛

日記[ ガンプラ ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.02

ハイネグフを作り始めた

ハイネが割と好きな無刃です。こんにちは。

gufu_01


HGのハイネグフを作り始めました。

MG(もしくは1/100)での発売を待っていたのですが、
出る気配がないので、意を決して購入。

今回の課題は「継ぎ目消し」と「エナメル塗料によるスミ入れ」。
とりあえず、「継ぎ目消し」は40点といったとこでしょうか。
スミイレは完成後にやることにしています。

HGでもきっちり色をぬれば、MG並にみれるということが判明し
たので、場所もとらないことだし、今後はHGメインで攻めることに
します。

とりあえず、来週末に完成すべく頑張るです。

次は訳ありでHGのマラサイを作る予定です。
一応人へのプレゼントということで。

日記[ ガンプラ ]トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

10.01

た~らこ~がやってきた~♪

パスタが大好きな無刃です。こんにちは。

夕方、佐川急便がきました。
てっきり国勢調査のおばさんかと思っていたので吃驚。

なんかやたらでかい箱なので、送りつけ型の悪徳商法かと
ちょっとだけガクブル。

送り主はキューピー。マヨネーズのキューピーらしい。
この時点で箱の中身の想像があらかたついた。


















tarako


ギャーーーーーーーーー!!!

怖い、怖すぎる!テラコワス!!!

予想通りのものだったとはいえ、これはマジでこわい。
なんか1mくらいあるし。

おなかの部分にさらにちっちゃいタラコが入っていたので
取り出してみると、おなかのところに「PUSH」と書いてある。

押してみる・・・。

「た~らこ~た~らこ~♪」

アノ歌が流れはじめた。

怖がる無刃を他所に、彼女さん爆笑。
あなたは、怖くないのですか、そうですか。

とりあえず、こんなでかいモノを置く場所が無いので、
ダンボールにしまって廊下におくことにしました。

つか、廊下めちゃくちゃ狭っ。

引越し先で使うことにします。彼女さんが。

日記[ Real ]トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP